AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2011年2月15日火曜日

AD-EDITの原点を垣間見た

だいぶ前にAD-EDITでサイト構築した、古い友人Kさんから電話がありました。

Kさん「トップページの画像切替えたいんだけど、どうやるんだっけ?」
あらい「だったらログインしてから『スキン編集』から画像の切り替えできるよ」
Kさん「スキン編集ってのが見当たらないんだけど」
あらい「??ひょっとしてバージョン古いんかな?システム設定からアップデートできる?」
Kさん「システム設定ってのもないよ」
あらい「???わかった、FTP情報送ってくれる?」
Kさん「OK! メールで送るね」

調査の後、入ってたバージョンは、AD-EDITv2.1.0

正直、「このCMSつかえねぇ!!」というのが本音でした。
でも懐かしい。

BBSや、GoogleMap、カレンダー、イメージナビといったエディタもなく、エディタの種類も5種類程度。
RSSや、エディタモード、アップデート機能、スキン編集、QRコードもついてない、凄くシンプルなCMSでした。

AD-EDITの原点を見たように思い、ちょっとだけ初心に帰ったような気がしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿