AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2011年4月28日木曜日

ローカライズを強化! AD-EDITv3.2.0リリース

ローカライズを強化したAD-EDITv3.2.0をリリースしました。

1階層/2階層エディタなどで、日付の書式や、タイトルの並び順などを自由に設定できるようにしました。主なバージョンアップ内容は以下の通り。

日付やタイトル等の書式設定を導入



この設定は、1階層/2階層エディタ、イメージナビ、リストナビで有効です。
日付の書式例は下記のようになります。

2011/4/27(木) → [dYYYY]/[dM]/[dD]([dYoubi])
2011.Apr.27(Thu) → [dYYYY].[dME].[dD]([dWeek])

また、タイトル書式設定などは、
[TITLE]<small>[SUB] [DATE]</small>
などのようになってますので、項目の入替えなどができます。
PCページタイトルや、PCページ新着、携帯ページタイトル、SSIページタイトル、SSI新着などそれぞれ設定できます。

書式入力欄に空欄を入れるとデフォルト設定に戻りますので、失敗しても安心です♪

携帯用管理ページの改善



1階層/2階層エディタに付属している携帯用管理ページですが、カテゴリ入力ができなかったので追加しました。

テンプレートエディタの記事入力目が、20個 → 40個に



納品絡みで40個必要だったので増やしてみたんですが、、、

これまで通り、
[MsgA],[MsgB],[MsgC]・・[MsgZ]
でやると28個しかないので、
テンプレートに埋め込む書式を
[Msg1],[Msg2],[Msg3]・・[Msg40]
というように数字に変更しました。

もちろんアルファベットも使えるようにしてますので、テンプレートの書換えは不要です。

テンプレートエディタに記事公開タイマー設定を導入



アップデートすると、記事公開が有効になってしまい、index.htmlが飛んでしまうので、
テンプレートエディタ使ってる方は、[設定]にて、HTML出力設定をお願いします。m(_ _)m

携帯メニュー設定でHTMLヘッダを追記可能に



以前までは、[スキン編集]でしかできなかったんですが、[携帯メニュー設定]でも、metaタグ埋め込んだりできるようにしました。

作成途中などで公開したくないページが「新着情報」に公開されてしまう・・の対策



[システム設定]にて、「プライベートコンテンツ」の設定を設けてます。
新着情報や検索画面で表示したくないコンテンツフォルダ名をカンマ区切りで記述すると、新着情報に掲載されたり検索結果にヒットされたりってことがなくなります。

BBS掲示板の表示ポリシーの仕様変更



管理者のみが回答するタイプの質問掲示板を作成する際に、
レス返信登録にて「公開許可しない」設定の場合でも管理画面からのレス回答を表示するように修正しました。

ちょっと利用範囲が広がったですかな。。

インストールパッケージのデフォルトスキンを変更



スマートフォンブームになったためか、
「UTF-8のウェブページが表示できない!」っていう携帯端末も皆無になってきたので、
そろそろ、「サヨナラShiftJIS」的になってきてます。

Standardスキンも飽きてきたので、SilverStyleGreen UTF-8版にしました。
PCも携帯もUTF-8が標準となります。

あ・・そうだ!
AD-EDITは、スキンさえ作れば、普通に「HTML5」に対応してますよ。
でも「HTML5」の普及は、対応ブラウザの普及次第って感じですね。。
本格的になるのは来年あたりでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿