AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2010年8月25日水曜日

8/21(金)のニュース記事について

japan.internet.com さんにてAD-EDITを紹介していただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

沖縄の「のれんずプロ」、標準で携帯サイトに対応した CMS で UTF-8 に対応(japan.internet.com 10/08/21)

この記事掲載にて各所から問合せがありましたため、まとめて質問にお答えします

ShiftJIS から UTF-8にするメリットって?



UTF-8にするメリットは下記3つ

・日本語における文字数が増えます。旧漢字や人名や地名などに使われる特殊漢字、あと特殊記号などが普通に使えるようになります。
・日本語とアラビア語とハングル語の対訳ページなど、多言語が混在した文章が記述できるようになります。
・システム的に日本語処理の正確性が向上しますので、サイト検索などの正確性がアップします。

業界的な流れとしては
パソコンですら、WindowsVistaやMacOS-Xから内部処理がUTF系の文字コードになりました。

ShiftJIS から UTF-8にするデメリットって?



UTF-8にするデメリットは下記3つ

・IE5以前の古いバージョンのブラウザではページが見れなくなります。
・Windows95や、MacOS8などの古いパソコンでは表示できないケースが出てきます。
・携帯端末などは、まだまだUTF-8に対応していない機種が多く残っています。(機種変更が必要)

UTF-8は、世界中の各言語がバラバラだった文字コードを1つの体系にするために1991年にリリースされたunicodeがベースになっており、
日本でも5年前くらいから普及しはじめた新しい文字コードです。

一般素人な私たちには関係あるの?



関係あってはいけないことです。

メールやホームページの文字コードが何であるかということは
開発者や制作者側だけが気にすることです。

文字化けしたら、あなたの見ているケータイやパソコンが
「古すぎる」または、「新しすぎる」のどちらかです。

身近な例では、WindowsXPのOutlookExpress と iPhone のメールのやり取りで文字化けするのと同じです。
これはiPhoneを発表したApple側に問題あると考えています。
※過去にApple社には何度も裏切られ高いパソコンを何度も買わされました(笑)
※海外産は、ワクワク感も多いけど、すぐに過去のユーザー切り捨てるのでちょっとだけ嫌です。(笑)

システムがUTF-8なのに、携帯サイトのShiftJIS変換はどうしているの?



Perl5.8以降から強力な変換エンジンが実装されています。
これはPerlのバージョンアップに伴い日々強化されています。
プログラム的には use Encode; を使っています。

サイト作るならUTF-8?それともShiftJIS?



PC向けのサイトならUTF-8が良いです。
携帯向けのサイトはShiftJISとした方が良いです。

PCサイトではUTF-8が一般的になってきましたが、
携帯サイトは今年一杯は、まだまだShiftJISです。

AD-EDITでは PC向けと携帯向け、個別に出力設定できます。


ニュース掲載された時の裏ネタおしえてください。



実は、AD-EDITのバージョンアップをリリースするたびに、
各新聞社とかにプレスリリースというメールを配信してます。

これまで、いろんな新聞社にプレスリリースのメールを送信したのですが
なかなか取り上げてもらえませんでした

たまたま、運よく採用されてクローズアップされた感じです。

今回のニュースリリースは、UTF-8に対応していない携帯端末が減ってきたのと
WindowsVistaなどが発表され、ShiftJISからUTF-8化されたこと、
今年度末ごろに文化庁が発表する新しい常用漢字が発表されるなど、
いろんな要因があるかと思われます。

インターネットコムさんありがとうございます。

もともと、UTF-8対応化バージョンのリリースは
今年10月頃の携帯端末の新機種発表の時期をメドにしてましたが、

たまたま、開発元が多言語版のPCサイトを受注したため、
予定より早く今回のリリースに踏み切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿