AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2010年8月19日木曜日

「郵便番号→住所自動検索」を行うメールフォームの作り方

v3.0.5にて追加されたメールフォームの新機能「タグ挿入パラメータ」を利用できるようになり、JavaScriptで作られる数多くのAjaxライブラリを利用することができるようになりました。

この機能と、Kawa.netさんで配布している「AjaxZip2.0」と組み合わせることで、
メールフォームに「郵便番号→住所自動検索」な機能を設置することが可能になりました。

実装方法については
公式サイトの「裏ワザTIPS」のコーナーにて説明しています。

http://adedit.norenz.net/urawaza/index.cgi?pg=0045

2 件のコメント:

  1. ajaxzip3だと、辞書メンテフリーでオススメかもです。
    http://code.google.com/p/ajaxzip3/
    まぁ、外部サーバに辞書を頼るのをどう考えるか、というところもありますが、手軽に実装できる点はajaxzip3の方が上ではないでしょうか。

    返信削除
  2. >>kaburkさま

    やっぱりAPIのようなものがあったんですね。
    情報ありがとうございました。

    返信削除