AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2010年3月5日金曜日

AD-EDITの普及状況

昨日、AD-EDITの普及状況を確認してみました。

現状で運用されているサイト数って、ウチで把握している分で、ざっと200サイト前後ってとこでしょうか?
自治体や外郭団体、大学の学内サイト、商工会、組合、企業といった法人や団体機関での利用が多く、個人サイトでの利用が少ないような気がします。

巡回してて気になったので一言。

クレジットを確認したら
Copyright ©2009 NorenzPRO All Right Reserved.
となったまんま。。

「いや、そのサイトはウチが作ってないないから、むしろクレジットごと消してくれ」 ってツッコミいれたくなるサイトもあります。

最後に、普及状況をどうやって把握できるのかって?

1. [システム設定]のページを表示したりすると、最新バージョンの情報を公式サイトに問合せるときに 、サーバーにアクセスログが残ってしまう。
2. 公式サイトから配信しているQRコードが表示されたりすると、これもまたサーバーにアクセスログが残ってしまう。

の2つのケースで把握できてます。

ついでに、サーバーのログファイルの解析ツールは下記のフリーソフトを利用しています。

Apache Log Viewer
http://www.ne.jp/asahi/ns01/info/circle/

ログファイルをいったんダウンロードして、デスクトップ上で解析するのですが、
Google Analyticsでは把握出来ない、ロボット巡回解析などもできて、とっても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿