AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2010年2月24日水曜日

携帯の絵文字(続編)

以前、
mixiの日記で、「携帯絵文字のGIF画像で作ってMITライセンスで公開しよう!」 っていう長いタイトルの社内プロジェクトについて触れました。

PCサイトにはもともと絵文字がなく、
「掲示板やブログなどで絵文字が書き込まれたらどう対応するか?」
っていう問題に対応させるため、このプロジェクトが始動しています。

最終的には、PC用のGIFアイコン画像を準備した上で、
MITライセンスのAD-EDITを絵文字対応にしていく予定です。

現在の進捗状況ですが、
絵文字全体で約450種類のうち160種類程度までは完成しているようです

今後の展開として、まずはじめに1階層ページと2階層ページについて、
携帯からも編集操作できる機能拡張の開発を行います。
この後に絵文字変換機能を実装していく予定です。

これまでの経緯は以下をご覧ください。

----以下、過去のmixi日記から転載--------------------------

携帯の絵文字

「携帯絵文字のGIF画像で作ってMITライセンスで公開しよう!」 という長いタイトルのプロジェクトを社内的にはじめました。

「社員が、絵文字のGIF画像作ったら1個あたり100円を給料に上乗せ」っていうものなんだけど

だってどんだけ探してもないんだもん(笑)

AD-EDITはMITライセンスなので、 このパッケージに載っけられる部品のライセンスは LGPLで配布されてるものか、同じMIT-X,FreeBSD系のライセンスのみ。

CreativeCommonsていうCCライセンスの絵文字は見つけたけど これもMITと互換性がなくて使えない。。

Googleの絵文字プロジェクトもGPL系みたいなので、MITのパッケージに組み込むのは厳しそうだし。

オープンソースも奥が深いです(--;)

by あらい@NorenzPRO

----以上、過去のmixi日記から転載--------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿