AD-EDITって?


ブラウザからブログ感覚でホームページを編集できるソフトです。
これらの類のソフトを総称してCMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼びます。

>> ダウンロードはこちらから <<

 

2010年2月24日水曜日

ハイ、いまさらRSS♪(続編)

やっとこさ、RSSの便利な部分が見えてきましたよ。
オッサン開発者なので流行についていけずにすいません。

このブログに、フィードのインポーターって機能があったので、使ってみたら、
公式サイトからちゃんとデータ引っ張ってきてるので、ちょっとビックリ。

前回のバージョンアップで試験的に
1階層ページと2階層ページに試験的にRSSを実装してみたところ
意外と反響アリなのでまたまたビックリ。

だって、AD-EDITのヘビーユーザーである某テレビ局や某新聞社って
ページランク5以上のサイトばっかりで、とりわけSEOって必要なく、
ほとんどがCSVでデータやり取りしてるからそういうもんだと思ってました(笑)

AD-EDITも知名度ないのに、ページランクが4って高めになってるのは、
そういう大きいサイトから、クレジットリンクが貼られてたりしてるって理由からです。
とりわけヘンなことはやってません。

今日、1社コーポレートライセンスの契約がありました。
ありがとうございます m(_ _)m

この会社と、他の2社からも全エディタにRSS実装の依頼がありました。
RSS配信の仕組み自体は簡単なので、なるべく早めに実装したいと思います。

あと、他のサイトからRSSなんかを引っ張ってくるフィードインポーター。
ちょっと実装してみたい気にはなりました。(笑)

補足として、フィードインポーターに「rss.cgi」ってのがあります。

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C859012508/E1780682890/

トップページには、
<script src="~" > </script> だけでは文字化けするため

<script src="~" charset="utf-8"> </script>  として
文字コード指定して読み込めばイケると思います。

-----以下、mixi日記からの転載---------------------------
ハイ、いまさらRSS♪

RSSって必要か?本当に必要か??
便利な場面を見たことないから余計にそう思う。

前から逃げてたRSSとかATOMとかやらを、
AD-EDITに現在、実装作業やってるけど
んーーーーー動かん(--;)
以外とstaticなのね。

htmlみたいなアイマイなもんだと思ってた(笑)
SJISからUTF-8にエンコードして無理やり出力してるんだけど なんだかなぁ。。

古株の開発者はイマドキに手をだしちゃいかんってのを思い知らされた

0 件のコメント:

コメントを投稿